待って。ブラウザバックしないで。
虚構と現実の区別はちゃんと付いてます。あくまでも2次元 or バーチャル空間の話しかしないです。
クソデカ大声で遊ぶ近所のガキンチョを見ても、親御さんの手を握って離さない少年を見ても、それは「日本の将来を担ってくれよな」ぐらいにしか思いません。
では改めて……。
私はショタが好きだ。
以下、なんでも許せる方向けです。ブラウザバックはご自由にお願いします。
日付を遡ること5年前ぐらいになるでしょうか。
まだオタクの世界に足を踏み入れて間もなかった私は、当然のことながらショタへの解像度は非常に低く、そもそもショタという概念を持ち合わせてすらいませんでした。
そんな中、私は妻をきっかけにショタを知ってゆきます。
なんとも妻は、鏡音レンで義務教育を卒業し、薬研藤四郎を近侍とする審神者であり、さながら受動喫煙をもって私にもショタの素養が蓄積されていったのでした。
健康増進法を立法した政治家も、さすがに家庭内における「癖」の受動喫煙までは想定していなかったでしょう。
(CMここから)
達人の間合いで仲間を見つける女オタクたち【西園チグサ / 海妹四葉 / にじさんじ切り抜き】
(CMここまで)
なるほどこういう世界もあるのか、程度に理解していた私でしたが、かくして運命の出会いというのは突然訪れるものです。
五虎退くんです。
五虎退きゅんです。
五虎退たゅんです。
https://www.toukenranbu.jp/character/gokotai/
うっすらと金色がかった白髪もふもふメカクレ。
くちなし色のおめめ。
【検閲により削除されました】
私から庇護欲を無限に引き出すため顕現してくれた存在。
庇護欲というオタクエネルギーを無限に産み出す、すなわち五虎退きゅんは永久機関である。Q.E.D.
ありがとう。ありがとう。ありがとう……。
これを機に、私の網膜と神経回路へショタ認識フィルターがインストールされ、今まで見えていなかった、否、見えていたのに見て見ぬふりをしていた「世界の真実」に気付き、目覚めていくのでした。
そして今、原神がアツい。
そもそも主人公が金髪ショタというだけで神ゲー確定なわけですが、プレイ前に時々見かけていたウェンティきゅんが序盤で唐突に出てきたもんだから、びっくりしすぎて夜中にクソデカ大声出しちゃった。
モンド編が一息ついてウェンティきゅんともお別れかぁ、と思ったら璃月で行秋きゅんが出てきてさあ大変。
中性的なショタからしか得られない栄養素があるんです。五大栄養素の真ん中らへんにある。
(CMここから)
【#原神】ウェンティはショタ議論でマネージャーと喧嘩しかけたwwwww
https://youtube.com/shorts/52PZKyiyCE4
(CMここまで)
ところで、njsnjだとszkmsr、でもudkkuは自分の中で違くて、ここの境界線を言語化してくれる方を求めています。
五虎退きゅんの話だと、他の短刀は特段「刺さって」はいないんですよね。
最近気になったのだと、sideMのピエールきゅん・水嶋咲さん(もふもふえんじゃないんか)、うたプリの来栖翔さん・美風藍さん・帝ナギさん。
なんだかもうよくわかんないや。
インターネッツの道端で私の「癖」に刺さりそうなコンテンツを見かけた皆様へ。
「もしかして?」と思ったら、迷わずご連絡を。
あなたの通報で救われる命があります。
以上、クラリネットパートHash (@hashedhyphen) からのお願いでした。
次回はサクソフォンパートです。
]]>フルートのドラニコフです!
もう3月ですね!
3月といえば、ドラえもんの映画ですよね!
今年の映画は、「のび太の地球交響楽」というタイトルで、
音楽がテーマになっているんですよ!
音楽がテーマと聞いて、
「ジャイアンが歌って、しずかがバイオリン弾くのか...!?」
と絶望しましたが、予告やポスターを見ると、
ジャイアンはチューバで、しずかはボンゴを演奏するみたい...安心w
今回の悪役は、世界から音楽という存在を消し去ることを
目的としているみたいなんですが、どんな話になるんでしょうね!
楽しみ!
本日、3月1日(金)から上映開始ですよ!
さてさて、弊団の話題です...
今年は演奏活動を2回実施する予定です!
5月6日(月祝)に5団体合同のコンサート「劇Bang!!JAPAN 2024」、
10月20日(日)に第10回定期演奏会の予定です!
みんなが、聴きにきてくれないと......。
ドラえもんが安心して......、
帰れないんだ!
また、団員も募集中です!
以下のパート募集情報をご覧の上、ぜひお気軽にお問い合わせください。
https://recette-amuze.jp/recruit.html
アニメやゲームなどが好きという共通項があるので、みんな仲良しなんですよ!
特に、フルートパートは毎月なかよしを回し読みしてるくらい仲が良いです(してません)
<2024年のるーみゅ演奏会予定>
「劇Bang!!JAPAN 2024」
日程:5月6日(祝) 午後公園
会場:江戸川区総合文化センター 大ホール
公式SNS(X):https://x.com/GCamaradas
「第10回定期演奏会」
日程:10月20日(日) 午後
会場:ウェスタ川越
演奏曲:少女☆歌劇レヴュースタァライトほか
]]>
自分の前回の練習後記を見たら打楽器の人数が……と悩んでいました、しかし最近パーカッションパートの見学者さんがたくさん来てくれて、なんと一気に3人も新入団員さんが入ってきてくれました!非常に嬉しい事です。演奏会も近いので一緒に頑張っていきましょう。
本日の練習は夜練でした。
練習した曲は今回盛りだくさんで、6曲もありました。詳細はまだ言えませんが、後述する合同コンサート「劇Bang!!JAPAN 2024」の曲や、定演で演奏する新たに出来上がった新曲を少しずつ確認していきました。
様々な曲を演奏する当団ならではの、幅広いジャンルの曲に翻弄されながらも、研鑽を努めておりますので、楽しみにお待ち下さい!詳細についてはるみぃちゃんが今後どんどん発信していく予定なので、そちらをチェックです。
さて、今年のるーみゅは5月6日(祝)には5団体合同のコンサート「劇Bang!!JAPAN 2024」そして10月20日には第10回の定期演奏会が控えています。
新しい仲間も引き続き募集しておりますので、以下のパート募集情報をご覧の上、ぜひお気軽にお問い合わせください。
https://recette-amuze.jp/recruit.html
<2024年のるーみゅ演奏会予定>
「劇Bang!!JAPAN 2024」
日程:5月6日(祝)
会場:江戸川区総合文化センター 大ホール
公式SNS(X):https://x.com/GCamaradas
「第10回定期演奏会」
日程:10月20日(日)
会場:ウェスタ川越 大ホール
演奏曲:少女☆歌劇レヴュースタァライトほか
]]>
こんにちは、ユーフォニアムのかなたです。
日頃るみぃちゃんのツイートを見てもわかるように、団員一同お酒を飲む楽しいことが大好きなので、練習日以外でも有志で集まってご飯を食べてたり…、ボドゲやマダミスしたり…、ウォッチパーティをしたり…、1泊2日でスキー旅行に行ってたりなどなどしてます。
特にこの「ウォッチパーティ」は2023年のるーみゅ流行語大賞と言っても過言ではなくて(やっぱ過言かもしれない)、この数カ月の間に様々な作品の布教視聴会が実施されました。 有識者の解説付きなので話がわかりやすいのと、推しに荒ぶるオタクを見るのはめちゃくちゃ健康に良い。たまにちょっと心配になるけど、何度でもみたい。
ウォッチパーティを経て、るーみゅ団員は愛が強い団員が多いんだなあと改めて再確認しました…。
---------------
さて、この日も5月の「劇Bang!!JAPAN2024」と10月の定期演奏会に向けて計3曲の練習を行いました。
1曲目は聞く分にはとても楽しい曲なのですが、細かいダイナミクスの指示や、リズム隊がいなくなった後のテンポキープであったり、日頃の基礎力が試されるな〜〜と頭を抱えています。ちょっと尖った選曲なのもるーみゅらしさかと思いますので、当日は楽しさ満開でお届けできるように練習頑張ります!
2曲目も思わず踊りだしたくなるような曲なのですが(実際に指揮者は踊ってましたが)、後半のクラップがめちゃくちゃ!楽しそうで!羨ましいんです!!!後ろのトロンボーンパートから、軽快なクラップが聞こえる度にユーフォを吹きながらクラップしてやりたくなります。そんな器用なこと到底できないんですけど!!あとは中間部のソロ回しがめちゃくちゃ格好いいのでお楽しみに!!!!!!
3曲目は、場面展開がコロコロと切り替わる曲を演奏しました。まるで遊園地にいるような曲調で演奏している側も楽しい気分になる1曲なので、こちらも公開をお楽しみに!
今年のるーみゅは盛りだくさん!まだまだ一緒に活動してくれる団員を募集しております。
一部募集を終了しているパートもありますが、お気軽に見学へお越しください!
団員募集 | ルセッタアミュゼ吹奏楽団 (recette-amuze.jp)
***************************************************
<2024年のるーみゅ演奏会予定>
「劇Bang!!JAPAN 2024」
日程:5月6日(祝) 午後
会場:江戸川区総合文化センター 大ホール
公式SNS(X):https://x.com/GCamaradas
「第10回定期演奏会」
日程:10月20日(日) 午後
会場:ウェスタ川越 大ホール
演奏曲:少女☆歌劇レヴュースタァライトほか
***************************************************
]]>トロンボーンパートのますたんです。
本年もよろしくお願いします。
最近はスプラトゥーン3にハマっており、毎日のように何時間もプレイしています。
次のフェス(あるお題に対して3つの派閥で競い合うイベント)のお題は「休みの日は?仲間とわいわい vs 家族でほっこり vs ひとりでのんびり」ですが、みなさまは何派でしょうか?
私はひとりでのんびり派、一日ゲーム三昧ですね。
ただ冬休みはゲームよりは色々片付けなくてはならないタスク(ゲーム内のじゃないですよ!)に追われていた気がします。
知り合いとアンサンブルするための楽譜づくりとか、コミケの準備とか…。
あっという間に冬休みも終わってしまい、また仕事の日々となりますが、片付けなくてはならないタスクはまだあるのでしばらくゲーム三昧はお預けかもしれません。
…いや冬休み中も毎日普通にゲームしてましたね。
というわけで練習の方はどうだったのかの話に移りましょう。新年初の練習はまさかの午前練習、いわゆる朝活でした。
私は朝が弱い上に夜遅くまで友人とゲームしていることも多いため休みの日に早起きするのも一苦労…。普段は昼前まで寝ていることも少なくないです。
ポケモンスリープのカビゴンのようにぐっすりと寝ていたい身体をなんとか起こして練習場所に向かいました。
今日練習した2曲の詳細はお話できませんが、どちらも大変ではあるものの楽しく演奏できる楽曲でした。
1曲目はクラシック的なパートとポップス的なパートが融合しており曲調がコロコロ変わるので、短いですが満足感のある楽しい曲でした。
この曲は原曲キーだとちょっと吹奏楽には難しいシャープが多めの調です。そのため編曲者は吹奏楽で演奏しやすいキーに移調した版と原曲キー版の両方の楽譜を用意していましたが、原曲キー版のほうがやっぱり演奏したときの「これだ!」としっくりと来た感覚がみんなの中にありました。
ちなみに編曲するときに「原曲キーでアレンジする派」と「(やりやすいキーに)移調する派」というのはきのこ派かたけのこ派のように編曲者の間でも永遠のテーマであり主義の分かれるところです。私も過去に色々な曲をアレンジしてきましたが私は移調する派です。ただ、この曲に関しては原曲キーと同じ版のほうが私もいいと感じました。同じ曲なのにキーによって印象が変わるのは面白いですよね。
キーを変更して再生することのできるアプリは色々あるので、是非自分の好きな曲とかもキーを変えて聞いてみると新たな発見があるかもしれませんよ。
2曲目は完全にクラシックな楽曲です。
元々オーケストラ編成だったものを吹奏楽用に編曲しているので、弦楽器の細かいフレーズとかが管楽器に割り当てられてあり、忙しいパートはほんとに忙しい曲です。まあトロンボーンはそんな大変そうなパートを横目にのんびりと和音を伸ばしていますが。
こういうクラシックな楽曲を合奏する機会はそこまで多くないのですが、ポップスでのトロンボーンの役割との違いを意識して吹いていきたいところですね。
さて、今年のるーみゅは5月6日(祝)には5団体合同のコンサート「劇Bang!!JAPAN 2024」そして10月20日には第10回の定期演奏会が控えています。昨年12月3日に収録した動画の公開も控えていますし、今年もるーみゅの活動からは目が離せません!!
現在るーみゅでは一緒に演奏するウォッチパーティーするゲームする推し活する仲間を絶賛大募集中です!
以下のパート募集情報をご覧の上、ぜひお気軽にお問い合わせください。
https://recette-amuze.jp/recruit.html
<2024年のるーみゅ演奏会予定>
「劇Bang!!JAPAN 2024」
日程:5月6日(祝) 午後公園
会場:江戸川区総合文化センター 大ホール
公式SNS(X):https://x.com/GCamaradas
「第10回定期演奏会」
日程:10月20日(日) 午後
会場:ウェスタ川越
演奏曲:少女☆歌劇レヴュースタァライトほか
]]>みなさま、こんにちはあるいはこんばんは…
というか、はじめましてですが…トランペットパートのはっしーです!
今年の初夏に入団して初めての練習後記です!!!
最近の私は、推しに会うために北に向かうことが多く、プリンスを追って仙台に…ゲーム実況者を追って札幌に…な1〜2ヶ月を過ごし、なんだか寒さに強くなった気がしております。(気のせい)
さてさて、今回の練習内容は私所感になりますが、息継ぎ迷子な曲と、体力勝負な曲、カラバリ曲の3曲でした!
1曲目、2曲目は私のレベルが現状追いついてないですが、練習してバチっと決められたらドヤれる、壮大な曲になりそうで練習がんばろ…な楽曲でした!
3曲目のカラバリ曲(単に違う調の同じ曲)は、これから物語が始まりそうでワクワクしたし、調が違うと印象も変わって演奏中も思わずリズムに合わせてユラユラしちゃうぐらい楽しかったなーと。。。
なんだか真面目に感想を投稿するだけの記事になってしまいましたが、推し活もしつつ、好きな楽しい楽曲を演奏できる環境ありがてぇぇな日々を実感中です。
るーみゅで推し活しつつ、演奏したいよー興味あるよーという方!
パートごとで募集状況異なりますが、詳細はこちらをぜひご確認下さいね
https://recette-amuze.jp/recruit.html
]]>
JUGEMテーマ:音楽
るーみゅ練習後期上では初めまして!昨年の9月頃に入団しました、暁雨(あきさめ)と申します。
第9回定期演奏会ではマチカネタンホイザのコスで参加してました。
(タンホイザーとホルン吹きを掛けてまして…以下略)
普段は楽器演奏やコスプレをする事が多い他、ゲームやカメラ、イラストを描いてたりするので
Twitter(X)で見かけた方もいるかもしれません。
今後も頑張っていきますので、るーみゅのメンバー共々よろしくお願いいたします。
今回の練習内容は動画収録回でした!最近はvlogが流行ってる事もあり、随分手軽に動画が取れるようになりましたね。
一昔前は別途ビデオカメラを用意するのが当たり前でしたが、スマホでもかなり綺麗な動画が取れるようになり
ミラーレス一眼にも充実した動画機能が搭載されるようになったことに時代を感じます。
さて、肝心の収録内容ですが…スミマセン!まだ公開できません…
るみぃちゃんから公式アナウンスされると思いますので、それまで気長にお待ちいただければ幸いです。
次回のステージに向けて各メンバー練習や音色・作品の履修を進めていると思うので、
オタクに通じる演奏になったのではないかなと思います。
…というわけで、練習内容について何も書けないため私からホルンについてネタを一つ。
近年のオケ・吹奏楽ではF管とB♭管を備えているダブルホルンが用いられることが殆どです。
これには低音域のみそれぞれの管でしか吹けない音があったり、長年の慣習的な要素もあるのですが
それぞれに利点があるからこそ今日ダブルホルンがここまで普及するに至ったとされています
ただホルン初心者の方の場合「音が外れやすい」というで、余りF管を使わない方々もいらっしゃいます。
吹奏楽ではホルンの音域の上の方が用いられることが多く、B♭管のみでも演奏自体は十分可能です。
ただせっかくダブルホルンを持っているのであれば、是非F管を使ってあげてほしいので
ここにF管の利点を書いておきます。
1. 音色
賛否両論ありますが、F管がホルン本来の音という意見もチラホラ聞きます。
ウィーンフィルが伝統的にF管ホルンを用いているように、元々はF管がメインとされていたようです。
ただ時代が進むにつれて譜面の変化などにより、B♭管のシェアが上がって来たようです。
私的にはF管の方が豊かに響く音が出せると考えており、和音を聞かせる場面では積極的に使います。
また、ホルンならではの力強い音を出すのにも向いてますし、グリッサンドも倍音が多い方が有利です。
半面音が外れやすい場面は勿論の事、歯切れの良さが必要な場面ではB♭管が有利と考えています。
2. 音程
これは意識しているホルン吹きの方々も多いのではないでしょうか。
管の持つ調性によって音程がイマイチ安定しない、苦手とされる音が必ずあります。
一般的に記号が多い調号楽曲が避けられるのは、難しいだけでなく各楽器が苦手とする音を吹く場面が多くなるのもその一つの理由ではないかと…
ホルンの場合2つの調性を持っているため、少しでも吹きやすい管をを選ぶことである程度苦手な音を回避することが可能です。何が吹きやすいかは楽器や奏者の個性によって様々ですが、普段吹かない音・運指を使ってみるのもまた一興ではないでしょうか?
3. 運指が簡単になりやすい
F管が外れやすいのは管の倍音が多いからなのですが、これを逆手に取りB♭管では複雑な運指を簡単にすることが可能です。
音程の兼ね合いなどもありますが、3番レバーをほぼ使わず演奏することもできます。
B♭管と合わせる事でさらに運指の幅を広げることも可能です。
半面運指があっていても違う音が出やすいので、事前に音のイメージをつかんでおくのが大事です。
長々と書きましたがF管とB♭管の使い分けは各奏者によって一任されることがほとんどです。
こういった点で個性が活きる点でも、ホルン吹きに個性的な方が多い理由かもしれませんね。
もし興味を持った方がいらっしゃいましたらこれを機にホルンを始めるのも良いのではないでしょうか。
最後に…るーみゅでは現在一緒に演奏や推し活をする仲間を募集しております。
募集楽器は以下リンク先の通りですが、ホルンも最低4人必要なため大募集中になります。
是非興味を持った方は是非、見学にいらしてください!
https://recette-amuze.jp/recruit.html
以上、ここまで読んでいただきありがとうございました<(_ _)>
ホルンパート 暁雨
(なんだか真面目な話ばかりになってしまいましたが、コス写真貼るわけにもいかないので代わりに中の人(アバターの姿)貼っておきます)
]]>
練習後記を書くのに参考にしようと「最後に自分が練習後記を書いたのいつだったかな…」と思いながらこのブログを遡ってみると、なんと5年も前だったみたいで驚いています。当時はどうやらバーチャルYouTuberさんを推しはじめた頃みたいで、推しについてアツく語っていました。
5年経った2023年の今もバーチャルYouTuberさんの配信は観ていて、良くも悪くも「やってること変わらないなぁ〜」と思いました。当時はバーチャル通貨にもお熱だったみたいですね。あれは相当痛い目を見たので足を洗いましたが……(笑)
ここ最近はバーチャルYouTuberさんだけでなくリアルアイドルさんにも推しを広げてしまいました。個人的なポリシーとしては、推し変はあまりしたくないけれども、推し増しは(安易にしすぎなければ)しても良いと思っています。(安易にしすぎなければ)というところがポイントです。可愛い女の子は無限にいるので、うっかりすると足を持っていかれるので強い意志が必要……。
しかし最近は、好きなバーチャルYouTuberさんやリアルアイドルさんの「引退」や「卒業」が一気にきて「やっぱつらいなぁ……」という気持ちになっています。誰が言ったのか、「推しは推せるときに推せ」という言葉の重要性を改めて感じました。
ただ実際は、推し活を頑張りすぎても精神的にも金銭的にも疲れてしまうので、「持続可能な推し活」という言葉も個人的には好きなのですが、そことのバランスというかジレンマというかが、とても難しいなぁと思う日々であります。
みなさんは最近はいかがお過ごしでしょうか。良い推し活はできておりますでしょうか。
---
…さて、練習の日の話ですが、この日は夜区分での練習でした。日中動いているので夜区分での練習はやはりちょっと疲れますね…。るーみゅというと練習後の飲みが楽しかったりするのですが、なかなか夜区分だと開催が難しかったりします。
しかしこの日は他のメンバーと強行して中華料理屋さんに行きました!疲れた体にキンキンに冷えたビールと、味付けの濃いめちゃウマ中華料理が最高でした!
るーみゅでは一緒に演奏してビールを飲みながら中華料理を流し込む仲間を募集してます。詳細はこちらをご確認ください!
https://recette-amuze.jp/recruit.html
ではでは〜!
]]>
この日は杉並区の学生気分が味わえる会場で練習でした。
るーみゅで利用するのはかなり久々の施設で、前回利用時はレッドデータガールという作品にすごくハマっていたので、色んな人に話しまくったのを覚えています
※先日アニメ版キャラデザを担当した岸田メル先生がX(元Twitter)でRDGのお話をしていて、めっちゃテンションあがりました!!!!
話は戻ってこの日の練習内容は電波な曲だったり、なんだこれは!って言いたくなる曲だったり、
お子様ランチが食べたくなるような曲を練習しました。最近のるーみゅは編曲できる団員が増えたので、全て団員の編曲でした。すごい!
ここからは私事ですが…
わたし練習後期書くのがほぼ10年ぶりでした!
10年ってあっという間すぎて、体感としては一晩ぐっすり寝たら10年経ってたくらいな感じですね
わたしもいわゆる古参になってしまったのですが、昔は良かった…って思うことはあんまりなくて
『昔も良かったけど、今も良い!』
って感じですね◎
るーみゅの歴史感じたくなった??
そんなあなたにるーみゅの演奏動画をオススメします!
★新作公開になってます↓↓
https://youtu.be/CcG_ETkgxSY?si=rmcsj97ELPSeYulv
そして団員もまだまだ募集してます!
20代〜50代まで様々な年齢の団員がいますので、オタクで楽器できるならまずは見学いかがでしょうか??
(個人的にはIllustratorとPhotoshop両方使えて楽器できる方いませんか…!)
次担当するのはまた10年後かも!? フルートのさなでした<(^θ^)>
]]>
少しずつ寒くなってきているようですが、まだ半袖で過ごしているので私にはよくわかりません。
とか言ってたら10月も後半でした。秋も後半です。2023年もあと2か月ちょっとです。時が流れるの早すぎる……。
スイカゲーム皆さんやってますか?もちろんやってますよね?switchを持ってる方はやりましょう。
操作はフルーツを落とすだけです。簡単ですね。そして同じ種類のフルーツ同士が触れるとポンと弾けて別のフルーツに成長します。フルーツがボックスから溢れてしまうと終了です。さくらんぼ→いちご→ぶどう→ぽんかん→かき→りんご→なし→もも→パイン→メロン→スイカの順に成長していきます。フルーツの顔も可愛らしいです。BGMも穏やかで癒されます。
スイカを二つ作って触れると、最後は消滅してまたスコアを稼げるのですが、その領域に達するには血の滲むような努力(?)と瞬時の判断能力と豪運が必要になります。
ちなみにスイカゲーム界隈で一時期、ぽんかんの次は「かき」か「オレンジ」かで論争が勃発していましたが、突然の公式の「デコポンの次の果物は“かき”です!!!」の発表により終止符が打たれました。
また、”アップルシフト”という名の小技も開発されており、この技を理解出来なければ、多数のりんごに苦しめられることになるでしょう。
他にもプロチームが作られたり、スイカ作成RTAなる競技で多くのRTA走者が挑戦したりと、スイカゲーム界隈は大いに盛り上がっており、公式も大変困惑しているようです。
フルーツを落とすだけなのになんで面白いんでしょうね。多くの配信者がスイカゲームの魅力に取り憑かれ。時間を忘れて長時間ただただフルーツを落とし続けています。
私の最高記録は3369点です。対よろ。
さて、実はこれ練習後記です。
今回は、昭和の隠れた名曲(?)と皆で踊りだしたくなる曲とジェットコースターのような楽しいメドレーを練習しました。
小物楽器の活躍が多くパーカッションパート的にも嬉しいのですが、人が足りません、パーカッションパート見学お待ちしております!!
ビブラスラップがとても重要な部分があり、団にある練習用だと物足りなくなった我々は、ビブラスラップの音の謎を解き明かすべくJPCの奥地へと向かって行きました……。
どんな曲か気になる方は是非当団を見学にいらして下さい。詳細はこちら。
パーカッション・ホルン・コントラバスは特にお待ちしております!団員一同、新たな仲間と演奏できる日を楽しみにしております!
]]>練習後記、ついこの間執筆したかと思ったらもう2年も経っていたんですね。まさに光陰矢の如し。まだまだ暑さが続いており、楽器を背負うと背中に汗がじわり……どころか噴き出ます。大きめの楽器を運搬する時にはどうしても付いて回る問題ですが、そろそろ涼しくなってほしいなと思う今日この頃。
と、涼を求めてやまない私でも、時には熱を求めます。今月頭に推しアーティスト・水樹奈々さんのライブツアー「NANA MIZUKI LIVE PARADE 2023」が都内で行われたので、そちらに参戦。
コロナ禍以降も首都圏でのライブには途切れず行っていましたが、これまでと何が違ったかって、久々の声出し解禁(マスクは着用必須)。正直、コロナ禍の数年で省エネなライブの楽しみ方を覚えてしまったので、どこまで自分がはっちゃけられるかは心配でした。しかし、それも開演後すぐに杞憂だったと気付かされるわけです。
全力で声を出して応援する。圧倒的なパフォーマンスに心が沸き立つ。会場の皆で叫んだ「ETERNAL BLAZE」の掛け声。声出しOKの現場でしか得られない熱気が、危うく忘れかけていた熱気が、そこにはありました。感染症の状況を鑑みて対応はきっと前後するのでしょうが、安全にできるならなるべく声を出して盛り上がりたいと思います。
こうした推し活で得られたエネルギーは、当然演奏活動のモチベーションにも繋がります。当団はアニメ・ゲーム曲を演奏するという特性上、どうしてもアップテンポで勢いのある楽曲が多くなりがち。だからこそ、今回の練習で指揮者から提示された「pのレンジを拡げる」課題の大切さが身に染みてきます。学生時代にずっと「pが吹けてナンボ」と言われてきた身として、私もこれは常々思っていたことでした。趣味が合うことだけでなく、音楽性が合うことも大事。
いわゆるエモ曲にはしっとり聴かせて泣かせるものも多いため、その良さを最大限に発揮する為にはfもpも演奏できねばなりません。テンションを上げる所では上げ、必要な所ではクールに、或いは緊張感を持って。取り上げるジャンルの幅が広いからこそ、基礎的な課題に団員それぞれが向き合い良い演奏を目指して、これからも練習に励みます!
さて、当団では引き続き団員を募集しております。詳細はこちらをご参照ください。募集パートが少なくなってきておりますので、興味のある方はお早めに。団員一同、新たな仲間と演奏できる日を楽しみにしております! 見学はじめ、お問い合わせはこちらよりお願いいたします。
]]>
以下数十行読み飛ばしOK
唐突ですが私が現在推しているのは「天国大魔境」です!!
ずーっと前にやっていた「それでも町は廻っている」というアニメが面白かったのですが、作者が同じであるこの作品がアニメ化されるという事で見てみたら滅茶苦茶面白い!!
見放題がDisney+限定配信なのがネックですが・・・加入して無い方は漫画を読みましょう!まだ9巻なので手を出しやすいよ!
掲載誌が青年誌なので結構重い描写もあって見るのに体力が必要ですが、伏線が常に貼られているし気になる謎も沢山あるのでこれから先がどうなっていくのかというワクワクが止まりません。
気になりすぎてアニメ見たあと速攻で漫画も最新刊まで読みました。
アニメ部分の伏線も回収されていて、アニメのこの出来事はこういう事だったのか!!とビックリできます。
アニメ見てない方は是非!!アニメ見た方は是非漫画でその続きまで読んでください!!
そして月刊誌なので単行本が半年に一回くらいしか出ないことに一緒に絶望しましょう・・・
そのままの勢いで「それでも町は廻っている」の漫画も全16巻をイッキ読みしたのですがこちらもオススメです。
天国大魔境とはうって変わって基本は日常系コメディなのですが、その中でもミステリーやホラーあり、SF回など色々なものが詰め込まれております。少年誌なので重い描写はゼロです。
全129話+エピローグ構成で基本的に一話完結、次の話から全く関係ない話になったり髪がいきなり伸びたり短くなったりします。
この漫画の面白いところは上述の通り一話ずつでちゃんと成立しているのですが、実は高校三年間の一本の時系列の話を全129話でシャッフルして作られているんです。
そのため129話が最後ではなく、その後の話が110話近辺で描かれていたりします。
逆に第1話の前の話が後に出てきたりします。
髪型が唐突に変わったりするのも時系列順で並べてみれば自然だったりします。
というか髪型が時系列を確定させるヒントになってたりします。
こんな構成にしているだけあってやっぱり伏線の貼り方もすごかったり・・・
かなり前の巻での何気ない一コマがかなり後の話の事件のきっかけや伏線になっていたり、逆に前の方の巻のキャラの発言の動機や伏線が後の巻でしれっと貼られたりします。
更にミスリードも上手に入れてくるので騙される騙される・・・
こちらは完結済みなので、月刊誌連載でしたが単行本発売を待たなくていいのもオススメ。
公式ガイドブックに正しい時系列表も掲載されているし個人ブログでまとめている方もいます。
ここで強調したいのが、時系列のトリッキーな構成がすごいのはもちろんですが一話一話の完成度もとても高いので時系列とか難しいこと気にしなくても普通に面白いです。
ミステリー回もよくできているし、ジーンとするとてもいい話の回もあります。
ここまで書いて思ったのですが私の推しは「天国大魔境」ではなく、作者の「石黒正数先生の作品」でしたね。
ワンピースの尾田栄一郎先生も伏線がすごいと言われますが、負けないくらい石黒先生も伏線すごいと私は思ってます。
「外天楼」も一巻で完結の短編集にすごい伏線が貼られてましたし・・・
「それ町」アニメの挿入歌「そうは云っても世界は終わらない」がとても好きなのでるーみゅでやってくれないかなぁ…
ここから本題
私二年前までるーみゅに所属していたのですが、家庭の事情で一度退団。
この度二年ぶりに復帰できることになりました。
その合奏ですが・・・やっぱり楽しい!!!
退団したのがコロナ禍真っ只中だったので、楽器の演奏自体はもっともっと前からのブランクになっており、ピッチを合わせたりする感覚的なところが鈍りまくっているのがつらいところではありますが、やっぱりアニソンやらゲーム音楽が好きなのでそれらが演奏できるのが楽しくてしょうがないです。
また、マクロスシリーズは0,1(超時空要塞マクロス),2,7はあるが3〜6は無いとか、化物語のED曲で皆さんきっと御存知であろう「君の知らない物語」のアンサーソングがアルバムに収録されているとか、自分ひとりじゃ絶対に知る機会もなかっただろうなと思うような無駄知識やへぇ〜っとなる事が練習の度に増えていくのがとても懐かしく、これはアニソンでもゲーム音楽でも2.5次元の曲でも何でも演奏するるーみゅならではだろうなと思います。
演奏するジャンルの曲も幅広いので最初は全く知らない曲である場合が多いのですが、演奏して理解が深まっていくとやっぱりその曲がどんどん好きになっていきますね。
知識もですが、こんな感じで好きな曲が増えていくのもいいところです。
30歳をこえると人は新しい音楽を探さなくなるというのはよく聞くところで、自分もまさしくその通りなのですが、こういった機会に強制的にアップデートしてもらえるのはとてもありがたいなと思います。
と、練習楽しいよという事を散々アピールしたので団員募集のお知らせです。
募集状況、詳細はこちら。
募集パートが少なくなってきてしまっておりますが、募集中パートの楽器を吹ける方は是非是非一歩を踏み出してみてください。
コロナ禍ぶりに復帰したら新しい方がどんどん入団されていて、本当に半数近く知らない方でビックリしました。
新しい人が多い今は入団チャンスではなかろうか。
また、昔楽器やってたけどブランクが心配という方もいらっしゃると思います。
私も全く同じ状況なので一緒に頑張りましょう!!!
合奏には案外ついていけます!
ピッチ合わせや楽器の癖等細かいところを忘れてしまっているのが痛いですが今から頑張ればきっと間に合います。
興味をもっていただけた方は是非お問い合わせください。
また、8/27に下記の新作演奏動画を公開しております。
【⚠️お知らせ📣】新しい演奏動画を投稿しました!🎬💥
— るみぃ@ルセッタアミュゼ吹奏楽団公式 (@recette_amuze) August 27, 2023
今回はポケモン!!🎮 聞いてにゃ〜!!😸✨
高評価、チャンネル登録よろしくお願いします📺⚡
【ポケットモンスター スカーレット・バイオレット】メインテーマを吹奏楽で演奏してみた【るーみゅ】
ポケモンSVも、既に公開されている「残響散歌」「鎌倉殿の13人」の収録にも参加できなかったのが悔しいですね・・・
特に「残響散歌」は鬼滅が好きなので尚更残念です・・・アニメしか見てませんが・・・
よろしければ上記計三曲是非動画を見ていただければと思います。
]]>
最近あまり練習に出られておらず、久しぶりに練習に参加しました。
昭和から令和までの幅広い曲を合奏しましたが、やはりいいものですね。
存在しない昭和の記憶が見えた、という発言も生まれるほど。
さて、皆さんタローマンはご存じでしょうか。
恥ずかしながら存在は知っていたのですが見る機会がなく、先日NHKで放送された「帰ってくれ!タローマン」をきっかけに一通り視聴しました。
なんだこれは!
暴れまわる岡本太郎氏の作品、人類の味方でも正義の味方でもないタローマン、某光の巨人で見た演出、某怪獣映画で見たことがある設定...etc
何故この作品を今まで見ていなかったのかと後悔しました。
さて、このタローマンですが、元々は1972年に一部でカルト的な人気を博した番組でした。
昨年の放送された「タローマンヒストリア」や書籍「タローマンクロニクル」によると打ち切りになった「大権威 ガ・ダーン」の後番組として始まったタローマンは岡本太郎氏の「ことば」と「作品」を伝える目的で製作されました。
全30話のうち10話が発掘され、タローマンの第一人者であるサカナクションの山口一郎氏のインタビューとともに昨年再放送されたものを視聴しましたが、少年隊員役の方が登場されたりと、非常に印象的でしたね。
「タローマンヒストリア」では「シン・ウルトラマン」の樋口監督がタローマンに影響を受けていたことを話されていて驚きました。先日公開された「帰ってくれ!タローマン」で特に印象に残ったという第18話「捨てる主義のすすめ」が発掘されて奇獣 重工業とタローマンのビルチャンバラを実際に見ることができ、50年前とは思えない迫力に驚きました。
すっかりタローマンにハマってしまいましたが、川崎市岡本太郎美術館にて現在タローマン展をやっているということで早速行ってきました。
タローマンと一緒に撮影できるフォトスポットがあり、後ろには奇獣 未来を見たとパイロット番組「太陽仮面 サンタワー」のヒーロー、太陽仮面 サンタワーの姿が。
奇獣 未来を見たはサンタワーに登場した未来戦士 ミライダーと同じく岡本太郎氏の作品「未来を見た」がモチーフなのでそれもあってこの並びなのでしょう。
他にも数多くの奇獣のスーツ、プロップがありましたがいずれも保存状態が良く、よくこんなに残っていたものだと感激します。
タローマン展は8/31まで開催していますのでご興味があればお早めに。山口一郎氏のコレクションも公開されていました。
※以上のタローマンの歴史については設定です。実際は2022年に「展覧会 岡本太郎」の告知CMとともに放送された新番組になります。
さて、先日新作動画が公開になりました!
8/27にももう一本公開されますのでそちらもお楽しみに。
最後に恒例の団員募集のお知らせです。
演奏会の準備が始まってしまうと募集が一時停止になります。
ご興味があればお早めに。
パートごとに募集状況が異なりますのでこちらをご覧の上是非お問い合わせくださいませ。
Hrパートのぶっちです。
夏コミも過ぎましたが暑さはいまだ衰えを見せません、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
この暑さの中、日傘の良さを知りました。あれは持ち運べる日陰です、涼しい。
でも風の方に向ければ良い雨傘☔と違い、日差し🌞は風向きと関係ないです。
日を避けようとすると風でひっくり返りそうになる難しさがありました💦
何ごともやってみないと良さも難しさもわからないものです。
ちなみにコミケで傘は原則NGです。他人の目をつく危険が危ないのです。
状況にもよるのでスタッフの指示にしっかり従いましょう。
去る8月6日は葛飾区での練習でした。
合奏中、推し作品の話から天文星座の話、ましてやアメリカの奴隷解放運動や工業化の歴史の話にまで及ぶとは誰が予想できようか、いやできまい。
夏の大三角形✨はもはやオタクの常識レベルといっても過言ではない有名な話、
では冬の大三角🌟の名前を言える人はどれくらいいるのでしょうか。
そう、冬の大三角はシリウス、ベテルギウス、プロキオンです。
私が小学生の頃、天文の校外学習で「シリから出(ベ)てプー」と覚えろと言われ、未だに忘れられません、呪いです。
なぜくだらない話をしているかというと、
今回の3つ合奏曲ともここで公言できないからです笑
代わりといってはなんですが、
YouTubeチャンネルに公開したばかりの新作動画を紹介します。
8/20(日)、8/27(日)にも新作を公開予定なのでお楽しみに。
この前撮った演奏動画を投稿したにゃ!!😸📺⚡️みて〜〜〜!!!!!!👀💥
— るみぃ@ルセッタアミュゼ吹奏楽団公式 (@recette_amuze) August 13, 2023
高評価・チャンネル登録もよろしくお願いします!😼☝️
【鬼滅の刃 遊郭編】残響散歌を吹奏楽で演奏してみた【るーみゅ】 https://t.co/ZUwra01ktY @YouTubeより pic.twitter.com/MrOq75BXal
最後にいつもの団員募集のお知らせです。
演奏会の準備が始まってしまうと募集が一時停止になります。
ご興味があればお早めに。
パートごとに募集状況が異なりますのでこちらをご覧の上是非お問い合わせくださいませ。