<< 練習後記@5月14日 | main | 練習後記@5月28日 >>

練習後記@5月21日

0
    こんにちわぁ!uさん17歳(審議中)ですぅっ(>_<)
    最近、私は本当は17歳のドジっ娘女子高生じゃないんじゃない
    かっていう疑惑があるんだけど、失礼しちゃうよねぇ!
    私はいつでも17歳の純真な乙女なの・・・心は!
    えぇ?実際は朝の南武線に死んだ目をして乗っているあの人じゃないのか
    ですって!?
    べっ・・・別人じゃないかしらっ///
     
    そんな感じで今回は夜の新宿で練習でした。夜の新宿でしかも場所は
    歌舞伎町方面なのですが、そんな要素は全くありません。健全!
    今回の練習場所は打楽器がいっぱいあるのです!うれしいねっ!
    そんなわけで打楽器と管楽器群の絡みを中心にひととおりの曲を練習
    しましたが、みんな昼間によっぽど楽しいことがあったのか何なのか、
    チューニングの時から音程高めで合奏もやや力のこもった感じでした。
    とりあえずサザエさん症候群とは無縁なのでしょう・・・。
     
    確かに、吹奏楽の特徴といえばそのパワーと言いますか迫力(ステージ
    後方にトランペットとトロンボーンが一列に並ぶ姿は圧巻ですし)という
    のがまず挙げられると私などは思うのですが、一方で最近のオーディオは
    高いS/N比や解像度からくる無音からスッと立ち上がってふんわり消える
    ような音の明瞭さと、ダイナミックレンジの広さを生かした強弱や抑揚の
    繊細な表現を考える傾向になってきたように思います。
    これは録音再生技術がとても進歩して、ほとんど聴いたままと同じに録れる
    ようになったためですが、それだったら、わざわざ録った生音を誇張したり
    しなくてもいいでしょう、ということですね(もちろん表現として意図的に
    音を加工する場合もありますけれども)。
    一見何の関係もなさそうですが、つまるところ演奏会は生音を直接聴かせる
    のだし、元気なのもいいけど、もっと繊細な表現ができる・聴こえるような
    制御もできたらいいよね、という・・・。
     
    演奏会本番まであと2ヶ月を切ろうかという今日この頃、ようやく譜読みも
    できつつあるところですが、これからそうやって目の前の譜面以外のところに
    どれだけ気を遣えるかが勝負どころだと思います。
     
    そんな勝負がかかった演奏会の告知はこちら。
     
    【ルセッタアミュゼ吹奏楽団 第7回定期演奏会】
    日時:2017年 7月 30日(日) 17時開場/17時30分開演
     (開演時間が決まりました!)
    場所:江戸川区総合文化センター 大ホール
    入場料:無料
    賛助出演:Chor Gnosina(コール・グノーシナ)
     
    演奏曲目:
    ・アニメ「アイカツ!」メドレー 〜ライブは一体感!〜
     (TVアニメ『アイカツ!』より)
    ・トゥッティ!(TVアニメ『響け!ユーフォニアム』より)
    ・絶対運命黙示録(TVアニメ『少女革命ウテナ』より)
    ・せーのっ!(TVアニメ『ゆゆ式』より)
    ・学園十色です!(劇場版『ガールズ&パンツァー』より)
    ・Yuri on ICE〜History Maker(TVアニメ『ユーリ!!! on ICE』より)
    ・序曲「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」
    ・STEINS;GATEメドレー 〜詩歌管絃のアルモニーア〜
    ・他
     
    演奏会についての追加情報などは決まり次第当団の公式webサイト、
    Twitterでお知らせしていきます。
    webサイト:http://recette.chu.jp/
    Twitter:https://twitter.com/recette_amuze
      
    演奏会に向けた特報Vもあります!
    特報V:https://youtu.be/hlHsBHhYWAc
     
    以上、今回はオーボエのuがお送りしました!
    recettemember * - * 00:46 * comments(0) * - * - -

    コメント

    コメントする









    このページの先頭へ