練習後記@6月18日

0

    皆さまこんにちは。トロンボーンパートのエルカミノと申します。
    最近の練習後記を見ると、入団したての若い方(中には「永遠のドジっ娘17歳」なる方がいらっしゃるようですが)の投稿が多く、「そうだ、かつてはこんな時期もあったなあ」などと思っております。

    久しぶりに練習後記を書くことになったので、ホールの話など少々。
    今度の第7回定期演奏会が行われる江戸川区総合文化センター(通称「江戸文」)大ホール。都内でも有数の座席数(1497席)を誇り、数々の大きなイベントにも使用される江戸文は、東京都の大学部門の吹奏楽コンクールの開催場所でもあります。
    ○年前、大学時代にこのステージに立ち、歓喜と悔しさの涙を流した思い出は、今でも色あせずに記憶に残っております。
    その思い出のステージで再び演奏できる。こんな嬉しいことはありません。
    本番は学生時代に戻ったつもりでバリバリ吹きますので(もちろん音楽を壊さない程度にですがw)、ちょっとだけでもトロンボーンに注目していただけると嬉しいです。
    そして、東京都内の大学生で今年の夏のコンクールに出場する皆さん!本番のホールを下見する絶好のチャンスですよ!
    ホールの響きはもちろん、会場までの行き方など、事前に体感していれば、より安心して本番を迎えられます。
    入場は無料なので、お友達を誘って観に来て下さいね!

    ここからはまじめに練習後記。
    6月18日は千葉県内某所にての練習。しかも午後・夜間の2コマ、約8時間(もちろん途中休憩はありました)の長丁場。
    これだけ時間をとって練習できる機会はあまりないので、ほぼほぼ全曲練習しました。
    ちなみにトロンボーンパートは奇跡の全員参加(一部早退者が出ましたが)!スライドが7本揃った画は圧巻そのものです。
    やっぱり、トロンボーンはいつ見ても最高ですねぇ・・・

    というわけで、演奏会のご案内です!
    ****************************************
    【ルセッタアミュゼ吹奏楽団 第7回定期演奏会】
    日時:2017年 7月 30日(日)
    開場:17時 開演:17時30分
    場所:江戸川区総合文化センター 大ホール
    入場料:無料
    賛助出演:Chor Gnosina(コール・グノーシナ)
    http://chorusnews.net/gnosina/
    演奏曲目:
    ・アニメ「アイカツ!」メドレー 〜ライブは一体感!〜(TVアニメ『アイカツ!』より)
    ・トゥッティ!(TVアニメ『響け!ユーフォニアム』より)
    ・絶対運命黙示録(TVアニメ『少女革命ウテナ』より)
    ・せーのっ!(TVアニメ『ゆゆ式』より)
    ・学園十色です!(劇場版『ガールズ&パンツァー』より)
    ・Yuri on ICE〜History Maker(TVアニメ『ユーリ!!! on ICE』より)
    ・序曲「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」
    ・STEINS;GATEメドレー 〜詩歌管絃のアルモニーア〜
    ・他
    特報V:https://youtu.be/hlHsBHhYWAc
    演奏会についての追加情報などは、決まり次第当団の
    webサイト、Twitterでお知らせしていきます。
    webサイト:http://recette.chu.jp/
    Twitter:https://twitter.com/recette_amuze
    ****************************************

    もうひとつお知らせ。
    昨年収録した演奏動画をアップしております。

    【吹奏楽】AIR 鳥の詩【演奏してみた】
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm31277715 (ニコニコ動画)
    https://www.youtube.com/watch?v=f-P6ZcDt-TA (YouTube)

    檄!帝国華撃団 踊って演奏してみた【ゲキテイ】
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm30841268 (ニコニコ動画)

    https://www.youtube.com/watch?v=vLLW2Jcwnek (YouTube)

    できましたら生温かいコメントを入れていただけると、団員一同喜びます(たぶん)。

    それでは、皆さま体調にはくれぐれもお気をつけて。
    次回の練習後記もどうぞお楽しみに。

    recettemember * - * 21:33 * comments(0) * - * - -

    練習後記@6月11日

    0

      月はいつもそこにある、こんにちは、ぶっちです。
      私、この春に入団したばかり、月がきれいの青春劇のまぶしさで精神焼き切られるまである、そんなホルンの新人です。
      あぁ、ニートとして生きていきたい(戯言)。

       

      6月11日は中野サンプラザで林原閣下の1stソロライブでしたね。
      林原閣下と言えばラジオHeartfull Station、私も一時期拝聴していました。
      高校生だった当時、放送中のガンダムSEEDファンの吹奏楽部の同級生に紹介されたのがきっかけでした。
      さっぱり快活かつパワフルな閣下のトークに元気をもらっていた青春時代、
      対して今は週に24番組、15時間ちかくも声優ラジオを聞くようになってしまった声オタ、

      閣下のおかげでこんなに立派に成長しました(笑)。
      ちなみに2015年に終了しましたが、20年以上地上波全国ネットで放送されていたというとんでもない番組です。
      ライブはキャラクター愛に溢れた素晴らしいものだったそうで、参加された方がうらやましいです。

       

      そんな中野の街で行われた6月11日の練習は
      ・せーのっ!
      ・シンデレラガールズメドレー
      ・STEINS;GATEメドレー
      の3曲

       

      本番2ヶ月を切ってはいますがクオリティを更に高めるべく楽譜を一部アップデート、ベストを尽くして本番を迎えるため、るーみゅがんばります!
      以下、演奏会情報です。

      ****************************************

      【ルセッタアミュゼ吹奏楽団 第7回定期演奏会】

      日時:2017年 7月 30日(日)
      開場:17時 開演:17時30分

      場所:江戸川区総合文化センター 大ホール

      入場料:無料

      賛助出演:Chor Gnosina(コール・グノーシナ)
      http://chorusnews.net/gnosina/

      演奏曲目:
      ・アニメ「アイカツ!」メドレー 〜ライブは一体感!〜(TVアニメ『アイカツ!』より)
      ・トゥッティ!(TVアニメ『響け!ユーフォニアム』より)
      ・絶対運命黙示録(TVアニメ『少女革命ウテナ』より)
      ・せーのっ!(TVアニメ『ゆゆ式』より)
      ・学園十色です!(劇場版『ガールズ&パンツァー』より)
      ・Yuri on ICE〜History Maker(TVアニメ『ユーリ!!! on ICE』より)
      ・序曲「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」
      ・STEINS;GATEメドレー 〜詩歌管絃のアルモニーア〜
      ・他

      特報V:https://youtu.be/hlHsBHhYWAc

      演奏会についての追加情報などは、決まり次第当団の
      webサイト、Twitterでお知らせしていきます。

      webサイト:http://recette.chu.jp/
      Twitter:https://twitter.com/recette_amuze

      ****************************************

      その他、先日4Gamer.netさんにも紹介されました。
      http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20170525148/
      私、4Gamer.netに記事を書かれているマフィア梶田さんの直筆サインを所有するほどファンでして、そんなサイトで紹介いただけて感激です。
      当日はたくさんの方にお楽しみいただけるよう、団員一同頑張ってまいります。

      recettemember * - * 00:39 * comments(0) * - * - -

      練習後記@6月4日

      0

        こんにちは。初めまして♪

        トランペット・パートのしん‐Pと申します。

        今回の練習後記を担当させていただきマス。

         

        軽く自己紹介をさせていただきますと・・・

        るーみゅ入団させて頂き、1年は過ぎたんですが、資格試験でお休みしたり、

        諸事情で楽器吹けたり吹けなかったりで結局あまり上達できなかったでした・・・

        あ、元々はトロンボーン吹いてたので、ただいま浮気中デス。

         

        撮り貯めた2016年後半アニメやら、絶賛高速消化中ですが、

        本日はいよいよ、けものフレンズのサントラ発売!

        「動物紹介」のワウワウミュート?がツボで、作品全体でもBGM好きだったので

        暫くは癒されます♪

        音楽は昔から菅野よう子が好きで、2017年大河ドラマもチェックしてます!

        歌となると「ようこそジャパリパークへ」も勿論ですが、他のアニメ関係で

        MYTH&ROIDのアルバム「eYe's」と、やなぎなぎ楽曲で

        今のところ生きていけてます♫(ぇ

         

         

         

        さて、第7回演奏会にむけて、自分は他の団員の皆さん以上に楽器に集中ですが、

        るーみゅ全体の練習も週一回ペースでだんだんと盛り上がってまいりましたよ!

         

        今回の練習は雑司が谷地域文化創造館での、お昼の練習でした♪

        10年前に個人的にはよく練習場所で使わせていただいてた施設で、

        副都心線から行ける便利さに、ビックリです・・・

         

        練習したのは、

        ○ アイカツ!メドレー
        ○ ユーリ!!! on ICEメドレー

         

        前者・アイカツ〜をメインに練習しましたが、今回はなんと

        編曲者様にお越しいただき、ご指導・ご鞭撻いただけました!

        貴重な経験でした〜♪

         

         

        ****************************************

         

        【ルセッタアミュゼ吹奏楽団 第7回定期演奏会】

         

        日時:2017年 7月 30日(日)

           開場:17時 開演:17時30分

         

        場所:江戸川区総合文化センター 大ホール

         

        入場料:無料

         

        賛助出演:Chor Gnosina(コール・グノーシナ)

        http://chorusnews.net/gnosina/

         

        演奏曲目:

        ・アニメ「アイカツ!」メドレー 〜ライブは一体感!〜(TVアニメ『アイカツ!』より)

        ・トゥッティ!(TVアニメ『響け!ユーフォニアム』より)

        ・絶対運命黙示録(TVアニメ『少女革命ウテナ』より)

        ・せーのっ!(TVアニメ『ゆゆ式』より)

        ・学園十色です!(劇場版『ガールズ&パンツァー』より)

        ・Yuri on ICE〜History Maker(TVアニメ『ユーリ!!! on ICE』より)

        ・序曲「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」

        ・STEINS;GATEメドレー 〜詩歌管絃のアルモニーア〜

        ・他

         

        特報V:https://youtu.be/hlHsBHhYWAc

         

        演奏会についての追加情報などは、決まり次第当団の

        webサイト、Twitterでお知らせしていきます。

         

        webサイト:http://recette.chu.jp/

        Twitter:https://twitter.com/recette_amuze

         

        ****************************************

         

         

        今年の夏も暑そうですが、その前に梅雨の季節!

        最近、自分は年のせいか体調がおかしいんですが、なんとか管理して

        るーみゅの一員として演奏会を盛り上げていけたらと思います♪

         

        演奏会当日も暑いとは思いますが、お気軽に足を運んでいただけると幸いです♪

        少しでも・お一人でも多くの方に、楽しい音楽の時間をお届けできますよーにっ。

        recettemember * - * 23:57 * comments(0) * - * - -

        練習後記@5月28日

        0

          ドウモコンニチハ。オハツニオメニカカリマス。

          サックスパートの黒箱と申します。
          今回の練習後期を仰せつかりました。

           

          5月28日の練習はジャガーさんのお膝元,
          CHIBAにて行われました。


          昼コマ・夜コマ連チャンの長丁場ながらも,
          本番まで2か月程度ということで,
          皆さん集中してましたねぇ(他人事)

           

           

          私も集中してましたよ,もちろん。

           

           

          ところで,私,今回の曲目のアニメ,ほとんど見たことないんですよね。
          全部見たのは,血界戦線と逆シャアくらいです。
          響ユーは原作は読了しましたが,
          アニメは顧問の滝先生を見てるとお腹が痛くなってきたので,
          途中であきらめてしまったのです。
          (小笠原部長(CV.はやみん)のバリサクソロの回も見たくて見ましたが,
          滝先生の保護者対応見てたらお腹がガガガガ)

           

          でも,知らないアニソンの良さを編曲された方のパッションとともに
          奏でるの大好きなんですよね。(良し,いいこと言った)

           

           

          そんな,曲を愛する心と原作を愛する心が
          いっぱい詰まった第七回演奏会の情報はこちら↓↓↓

           

          【ルセッタアミュゼ吹奏楽団 第7回定期演奏会】
          日時:2017年 7月 30日(日) 17時開場/17時30分開演
          (開演時間が決まりました!)
          場所:江戸川区総合文化センター 大ホール
          入場料:無料
          賛助出演:Chor Gnosina(コール・グノーシナ)

          演奏曲目:
          ・アニメ「アイカツ!」メドレー 〜ライブは一体感!〜
          (TVアニメ『アイカツ!』より)
          ・トゥッティ!(TVアニメ『響け!ユーフォニアム』より)
          ・絶対運命黙示録(TVアニメ『少女革命ウテナ』より)
          ・せーのっ!(TVアニメ『ゆゆ式』より)
          ・学園十色です!(劇場版『ガールズ&パンツァー』より)
          ・Yuri on ICE〜History Maker(TVアニメ『ユーリ!!! on ICE』より)
          ・序曲「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」
          ・STEINS;GATEメドレー 〜詩歌管絃のアルモニーア〜
          ・他

          演奏会についての追加情報などは決まり次第当団の公式webサイト、
          Twitterでお知らせしていきます。
          webサイト:http://recette.chu.jp/
          Twitter:https://twitter.com/recette_amuze

          演奏会に向けた特報Vもあります!
          特報V:https://youtu.be/hlHsBHhYWAc


          サックスパート,黒箱がお送りいたしました。
          演奏会当日にお会いできることを楽しみにしています。

          recettemember * - * 21:15 * comments(0) * - * - -

          練習後記@5月21日

          0
            こんにちわぁ!uさん17歳(審議中)ですぅっ(>_<)
            最近、私は本当は17歳のドジっ娘女子高生じゃないんじゃない
            かっていう疑惑があるんだけど、失礼しちゃうよねぇ!
            私はいつでも17歳の純真な乙女なの・・・心は!
            えぇ?実際は朝の南武線に死んだ目をして乗っているあの人じゃないのか
            ですって!?
            べっ・・・別人じゃないかしらっ///
             
            そんな感じで今回は夜の新宿で練習でした。夜の新宿でしかも場所は
            歌舞伎町方面なのですが、そんな要素は全くありません。健全!
            今回の練習場所は打楽器がいっぱいあるのです!うれしいねっ!
            そんなわけで打楽器と管楽器群の絡みを中心にひととおりの曲を練習
            しましたが、みんな昼間によっぽど楽しいことがあったのか何なのか、
            チューニングの時から音程高めで合奏もやや力のこもった感じでした。
            とりあえずサザエさん症候群とは無縁なのでしょう・・・。
             
            確かに、吹奏楽の特徴といえばそのパワーと言いますか迫力(ステージ
            後方にトランペットとトロンボーンが一列に並ぶ姿は圧巻ですし)という
            のがまず挙げられると私などは思うのですが、一方で最近のオーディオは
            高いS/N比や解像度からくる無音からスッと立ち上がってふんわり消える
            ような音の明瞭さと、ダイナミックレンジの広さを生かした強弱や抑揚の
            繊細な表現を考える傾向になってきたように思います。
            これは録音再生技術がとても進歩して、ほとんど聴いたままと同じに録れる
            ようになったためですが、それだったら、わざわざ録った生音を誇張したり
            しなくてもいいでしょう、ということですね(もちろん表現として意図的に
            音を加工する場合もありますけれども)。
            一見何の関係もなさそうですが、つまるところ演奏会は生音を直接聴かせる
            のだし、元気なのもいいけど、もっと繊細な表現ができる・聴こえるような
            制御もできたらいいよね、という・・・。
             
            演奏会本番まであと2ヶ月を切ろうかという今日この頃、ようやく譜読みも
            できつつあるところですが、これからそうやって目の前の譜面以外のところに
            どれだけ気を遣えるかが勝負どころだと思います。
             
            そんな勝負がかかった演奏会の告知はこちら。
             
            【ルセッタアミュゼ吹奏楽団 第7回定期演奏会】
            日時:2017年 7月 30日(日) 17時開場/17時30分開演
             (開演時間が決まりました!)
            場所:江戸川区総合文化センター 大ホール
            入場料:無料
            賛助出演:Chor Gnosina(コール・グノーシナ)
             
            演奏曲目:
            ・アニメ「アイカツ!」メドレー 〜ライブは一体感!〜
             (TVアニメ『アイカツ!』より)
            ・トゥッティ!(TVアニメ『響け!ユーフォニアム』より)
            ・絶対運命黙示録(TVアニメ『少女革命ウテナ』より)
            ・せーのっ!(TVアニメ『ゆゆ式』より)
            ・学園十色です!(劇場版『ガールズ&パンツァー』より)
            ・Yuri on ICE〜History Maker(TVアニメ『ユーリ!!! on ICE』より)
            ・序曲「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」
            ・STEINS;GATEメドレー 〜詩歌管絃のアルモニーア〜
            ・他
             
            演奏会についての追加情報などは決まり次第当団の公式webサイト、
            Twitterでお知らせしていきます。
            webサイト:http://recette.chu.jp/
            Twitter:https://twitter.com/recette_amuze
              
            演奏会に向けた特報Vもあります!
            特報V:https://youtu.be/hlHsBHhYWAc
             
            以上、今回はオーボエのuがお送りしました!
            recettemember * - * 00:46 * comments(0) * - * - -
            このページの先頭へ